サイトのコンテンツを移行中

オフィスで胸ぐらを掴まれて振り回される先輩…。

ブラック企業で胸ぐら掴まれる先輩

山本さんは身を乗り出し、ナカガワさんの胸ぐらを掴んだ。そして、四方に振り回しながら、叫んだ。

「報告していないことがあるだろう!」

「ちょっと何するんですか、やめて下さい!」

同じ営業でも山本さんは3D広告の営業で、ナカガワさんは2D広告の営業。広告媒体やスポンサーが違うので仕事の接点はないはずである。

「一体僕が何をしたんです?僕が山本さんに報告しなかったことが今までありますか?」

山本さんは無言でナカガワさんを振り回していた。明らかに正気ではなかった。

「ちょっと離してくださいよ。」

力強く振り回していた腕は、次第にゆっくりになって、しばらくして止まった。その隙に、ナカガワさんは山本さんの腕を払いのけ、こっちに戻ってきた。

「僕は10時から打ち合わせなんですよ!」

僕は戦場がこっちに移ってきたような気がした。案の定、山本さんが叫びながらこっちに向かってきた。

「おらー!」

生きた気がしなかった。山本さんはナカガワさんが座っているイスを力いっぱい蹴った。僕のすぐ後ろである。イスがスライドして、ナカガワさんごと移動していく。3回目の蹴りで、ナカガワさんがフロアーに転げ落ちた。山本さんは転げ落ちたナカガワさんの上にまたがり、また胸ぐらを掴み、上下に振り回していた。ナカガワさんはなされるがままにしていた。

突然、山本さんの動きが止まった。はーはー、という山本さんの呼吸音だけが聞こえる。我に返ったのだろうか。ただ一点を凝視していた。

沈黙があった。ほんの数秒だったろうが、随分長く感じた。

ナカガワさんは山本さんの腕を丁寧に払い、ゆっくりと起きあがり自分の席に戻った。そして、資料をカバンに入れて、オフィスをあとにした。

それから、山本さんと僕の二人きりの長い午前中が始まった。